excitemusic

助産師で頑張る日々の記録
by 6elkdlnujl
ICELANDia
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
賀詞交歓会
from 国語 勉強
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おでんセットからまた針 千葉のスーパー(産経新聞)

 千葉市若葉区東寺山町のスーパー「コープ東寺山店」で、販売されたおでんセットに長さ数センチの針が混入していたことが分かった。千葉県警では偽計業務妨害などの疑いで捜査を進めている。

 県警によると、おでんセットは、26日午後5時半ごろ、同区内に住む女性(40)が購入。夕食ではんぺんを食べた長女(12)が、中に入っていた針に気付いた。長女にけがはなかった。

 おでんセットは、23日午前10時半から店頭に並べられていたという。県内では、昨年12月以降、千葉市などのスーパーなどで、おでんパックなどに針が混入するケースが相次いでいる。

【関連記事】
刺し身や菓子パンに縫い針 三重のスーパー
鍋セットから縫い針 マグロやうどんにも… 埼玉のスーパー
ヤギの角、女児の目突く 愛知
インプラント“使い回し”広がる波紋 問題医師は自殺未遂
大学ミス!不合格者に合格書類を…受験生は入学金返還を拒絶

<映画「アバター」>興行収入歴代1位 全世界1687億円(毎日新聞)
CBC、やらせの街頭取材「通行人」は関係者(読売新聞)
亀井氏、夫婦別姓法案に反対を表明(産経新聞)
検察側冒頭陳述(下)「知能程度はむしろ高水準」 秋葉原殺傷初公判(産経新聞)
<大逆事件>管野スガの書簡見つかる 幸徳秋水の無罪訴え(毎日新聞)
[PR]
by 6elkdlnujl | 2010-01-31 19:41

<中日応援禁止>球場締め出しは無効 名古屋地裁判決(毎日新聞)

 プロ野球12球団と警察庁などで作る「暴力団等排除対策協議会」が、中日の私設応援団2団体の球場での応援禁止や一部メンバーを球場から締め出したのは、権利の乱用で違法だとして、2団体のメンバー約100人が12球団と日本野球機構、日本プロフェッショナル野球機構を相手取り、処分の無効と慰謝料の支払いを求めた訴訟の判決が28日、名古屋地裁であった。増田稔裁判長は「裁量権を逸脱するもの」として、球場締め出しの処分を無効と認め、対象となった約20人に対し、1人当たり1万1000円の支払いを認める判決を言い渡した。一方、応援禁止処分については「裁量権の範囲」として認めた。

 訴えたのは「名古屋白竜会」と「全国竜心連合」の2団体。同対策協議会は08年3月、2団体に対し、プロ野球の試合での鳴り物応援(応援団方式による応援)を不許可。さらに同白竜会のメンバー22人に対して球場チケットの販売を拒否し球場から締め出す処分を出した。

 訴訟で被告側は処分理由について、応援団のメンバーの中に「暴力団とかかわりのある団体の傘下の政治団体に所属していた」などと指摘。その上で「球団は私的企業であり、チケット販売や応援の許可については『契約自由の原則』に基づき自由裁量で行える」と主張していた。

 一方、原告側は、政治団体は暴力団とは無関係で既に解散していると反論。「プロ野球事業は公共性を有しており、契約自由の原則は制限される。処分は恣意(しい)的な判断で妥当性を欠く」と主張していた。【式守克史】

【関連ニュース】
いじめ訴訟:病気との因果関係認める 最高裁が差し戻し
在韓被爆者訴訟:長崎地裁で和解 1次原告127人
広島・いじめ訴訟:いじめで病気、賠償を増額へ−−最高裁差し戻し

空自次期輸送機の初飛行試験=機体不具合で大幅遅れ−川重(時事通信)
「マスコミは検察の犬」 自民・河野議員が「検察報道」批判(J-CASTニュース)
「幼保一元化」法案、11年度提出へ=鳩山首相が参院予算委で表明(時事通信)
<参院選>公明党、埼玉選挙区に公認候補擁立へ(毎日新聞)
捜査介入のつもりない=「不起訴望む」発言で釈明−鳩山首相(時事通信)
[PR]
by 6elkdlnujl | 2010-01-30 04:32

外国人参政権反対集会 地方議員1万人の署名目指す(産経新聞)

 政府が通常国会への法案提出を検討中の永住外国人への地方参政権(選挙権)付与に反対する国民集会(主催・日本会議など)が25日、東京・永田町の憲政記念館で開かれた。全国の首長、地方議員約1万人分の反対署名(現在までに約1600人分を確保)を集めて、政府に提出することを決めた。

 集会には自民、改革クラブ両党などの国会議員17人のほか地方議員約100人、市民約千人が参加。中国出身で日本に帰化した評論家の石平氏は「問題の本質は中国人(永住者)。付与すれば本国の意向で日本を転覆させる危険性がある」と強調。台湾出身でやはり帰化した評論家の金美齢氏も「地域のキャスチングボートを外国人に握られる法案を通そうとする議員を、許すことはできない」と語った。

【関連記事】
外国人参政権「断固反対」 石破氏が表明 自民党大会
外国人参政権 全国議会議長会、与野党と意見交換へ
外国人参政権 栃木県知事「国民巻き込んだ議論を」
外国人参政権 赤松氏「『公約だ』は個人の約束」
センター試験の外国人参政権「容認」 川端文科相「問題ない」

<裁判員>候補者で辞退希望などは約7万人 除外して選定へ(毎日新聞)
交番の警官が現金抜き取り=落とし物の財布から−神奈川県警(時事通信)
「崖っぷち自民」党大会 進次?と美人市議でPR(J-CASTニュース)
神社の女子トイレに侵入 容疑の男逮捕(産経新聞)
ティンカーベル「綿100%」実はポリエステル(読売新聞)
[PR]
by 6elkdlnujl | 2010-01-28 21:42

足利再審 録音テープ再生 メディア公開阻む「目的外使用禁止」(産経新聞)

 足利事件の再審公判で再生された録音テープの公表をめぐり、菅家利和さん(63)の弁護団の対応が二転三転している。証拠物の目的外使用が法で禁じられているためだ。

 弁護団は、法廷での再生後、テープを複製したCD−ROMと内容を書き起こした「反訳文」を報道各社に配布すると発表。地検側にも通告していた。

 これに対し、21日の公判の冒頭、佐藤正信裁判長が「証拠の複製物の第三者への配布は刑事訴訟法違反。弁護側は配布を差し控えるべきだ」とクギを刺した。

 弁護団は「(テープの内容は)虚偽の自白で、菅家さんや事件の被害者の名誉やプライバシーを害するものはない」と主張しているが、配布を見合わせ、22日の閉廷後に再度協議するとしている。

 佐藤裁判長が指摘したのは、刑事訴訟法第281条の4の「目的外使用禁止」条項が、裁判での証拠の法廷外使用を禁じているからだ。この規定は、証拠が流出することによって、被害者のプライバシーが侵害されるのを防ぐことを目的として、平成16年の法改正の際に盛り込まれたが、識者やメディアからは「公益性のある資料の公開を禁じる可能性もある」と批判が上がっている。

 ジャーナリストの大谷昭宏氏は「こういう形で人は誘導され、自白してしまうということを国民に知ってもらうことが大切。本来であれば、法曹三者は進んでメディアにテープを公開すべきだ」と指摘する。

【関連記事】
足利事件再審公判 録音テープ再生へ 菅家さん“自白”の経緯問う 
感無量の音色響く…足利事件の菅家さんが故郷で除夜の鐘
足利事件、DNA型鑑定めぐり対立 予定を2時間超える
足利事件 「当時の鑑定は精度低かった」科警研所長が再審で証言
【足利事件】科警研所長を証人尋問 再審公判

千葉・市原で民家全焼、姉妹?2遺体見つかる(読売新聞)
「学校に爆弾」とメール送信容疑、中3男子逮捕(読売新聞)
「経済的補償に重心を」=犯罪被害「あすの会」10周年−東京(時事通信)
彬子さま、英国へ出発(時事通信)
橋下知事、東京地検を「きちっと捜査してる」(読売新聞)
[PR]
by 6elkdlnujl | 2010-01-27 12:20

<脳>運動で若返る マウス実験で証明(毎日新聞)

 加齢で減る脳の神経細胞の基が、運動によって再び活発に作られるようになることを、東京大の久恒(ひさつね)辰博准教授(脳科学)と大学院生の伊藤佳絵さんのチームが動物実験で突き止めた。19日発行の米専門誌ヒポキャンパス=海馬(かいば)=電子版に発表した。

 チームは、記憶や学習など認知機能をつかさどる「海馬」という部分に注目。人なら高齢者に当たる2歳以上のマウスを使い、海馬の神経細胞の基になる幹細胞を調べた。

 その結果、自由に走ることのできる環境で飼育したマウスは、十分運動できなかったマウスに比べて、幹細胞の増殖率は2.4倍高いことが分かった。また、運動する代わりに認知症治療薬アリセプトを投与すると、未投与のマウスに比べ3倍以上活発になることも突き止めた。

 アリセプトは、神経伝達物質アセチルコリンを保護する働きがある。チームは、アセチルコリンが運動で活発に分泌され、幹細胞の増殖を促していると結論付けた。

 久恒准教授は「運動が認知症治療薬と同様の役割を果たしている。人に同じ仕組みがあると考えられ、認知症対策に運動を取り入れる有効性が示されたのではないか」と話す。【元村有希子】

<訃報>岡本達男さん81歳=元グンゼ産業専務(毎日新聞)
<石川議員逮捕>通常国会目前の激震(毎日新聞)
100年間進化のない「カレーうどん」を変えろ プロジェクト発足(産経新聞)
市役所に迷惑メール20万通、兄弟を逮捕(読売新聞)
大久保秘書の公判延期=西松建設事件−東京地裁(時事通信)
[PR]
by 6elkdlnujl | 2010-01-26 01:42

FOMA障害、180万人影響(産経新聞)

 NTTドコモは18日、同日午後3時半ごろから、東京都と神奈川・埼玉両県の一部で、FOMAのメールやiモードなどのパケット通信ができなくなる通信障害が発生したと発表した。午後5時20分ごろに復旧したが、約180万人に影響が出た。

小沢氏の国会招致に否定的=民主・輿石氏(時事通信)
企業・団体献金禁止、福島氏前向き亀井氏慎重(読売新聞)
日航と全日空、国際線統合も=3年以内に見極め−前原国交相(時事通信)
事件報道に「不公平感」=平野官房長官、民主調査チームに理解(時事通信)
松下氏が自民党入り(産経新聞)
[PR]
by 6elkdlnujl | 2010-01-25 03:12

陸山会の規正法違反、東京地検が態勢を増強(読売新聞)

 陸山会を巡る政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部が19日に他の地検から応援検事を集め、捜査態勢を拡充することがわかった。

 特捜部は土地代金の原資にゼネコンからの献金が含まれていた可能性があるとみており、小沢事務所が受注業者の選定に影響力を持っていた国土交通省発注の胆沢(いさわ)ダム(岩手県奥州市)関連工事を中心に、ゼネコンの担当者などから集中的に事情聴取するとみられる。

法制局長官に梶田氏(産経新聞)
センター追試は961人=インフル、大雪で過去最高−本試験終了(時事通信)
交番の巡査、落とし物の19万円ネコババ(読売新聞)
北への制裁解除「認められない」 日韓外相一致(産経新聞)
<参院選>社民党が埼玉、大阪選挙区に公認候補(毎日新聞)
[PR]
by 6elkdlnujl | 2010-01-23 14:11

力と周到な根回し、辞任論封じ込めた小沢氏(読売新聞)

 11分間の独演会だった。

 民主党の小沢幹事長は16日午後の党大会で、予定していた議案報告を急きょ、あいさつに変更した。うっすら笑みを浮かべて登壇し、新年のあいさつを始めたが、すぐ険しい表情に変わり、「今までの経緯と今後の決意を申し上げたい」と事件について語り出した。

 「与えられた職責を全力で果たしていくと同時に、こういう権力の行使の仕方について、全面的に対決して参りたい」

 演壇を両手でたたきながら、幹事長続投と検察との対決を宣言すると、神妙に聞き入っていた国会議員らから「よーし」という声援や拍手が一斉にわいた。党のホームページにもすぐに、「このあいさつは万雷の拍手で確認された」という文章が掲載された。

 突然、議案報告を任された輿石東参院議員会長は、参院選の勝利を訴えるはずが、「衆院選」と読み間違え、会場から指摘を受けた。小沢氏による式次第変更の「ツケ」を回された形の輿石氏は、「ちょこっと斜め読みしただけだから……」と周囲にぼやくだけだった。

 小沢氏はこの日、午前中に鳩山首相を首相公邸に訪ねて幹事長続投の了承を得たうえで、地方代議員会議で続投を表明していた。党内で頭をもたげ始めていた辞任論の機先を制して続投に動き、首相のお墨付きを得た小沢氏は、同会議の控室でも余裕たっぷりに「おう、おう、おう」と居並ぶ幹部に声をかけたという。

 小沢氏に気おされたように、地方代議員会議では小沢氏への批判はおろか、事件に触れる発言も出なかった。大会では来賓が事件に言及したが、首相が直後に「民主党代表として小沢幹事長を信じている」と擁護した。小沢氏に近い議員は「党全体で検察と闘う姿勢を示したわけだ。首相も一蓮托生(いちれんたくしょう)だ」と満足げに語る。

 しかし、実際には、小沢氏への不満は渦巻いている。特に参院選を控え、地方には懸念が強い。党大会で小沢氏が続投を表明した際も、地方議員の席では「なんだ、辞めないのか」「これで参院選どうするんだよ」というささやきが飛び交った。

 「声を上げたくても上げられない空気になってしまった」

 ある衆院議員も大会後、匿名を条件にこう語った。西松建設からの違法献金事件が表面化した昨年、代表だった小沢氏に辞任を求めた議員が、政権交代の際の人事で冷遇されたことが頭をよぎったようだ。

 圧倒的な力と周到な根回しで当面、党内の辞任論を封じ込めた小沢氏。しかし、事件の展開と世論の動向次第で、風向きはがらりと変わるかもしれない。

          ◇

 小沢氏の秘書だった石川知裕衆院議員が、小沢氏の資金管理団体「陸山会」の土地購入に関する政治資金規正法違反容疑で東京地検特捜部に逮捕された。首相や小沢氏はどう対応するのか。党内に走る衝撃を追う。

25歳巡査を懲戒免職=女子大生にわいせつ行為−埼玉県警(時事通信)
浅川マキさん ホテルで急死 67歳 名古屋公演で滞在中(毎日新聞)
「金出せ」ポケットの60円渡したら逃走(読売新聞)
ふんどし姿の奇祭「湯かけ祭り」 八ツ場ダム水没予定地(産経新聞)
<コンビニ強盗>景気悪化影響か46%増 警察庁まとめ(毎日新聞)
[PR]
by 6elkdlnujl | 2010-01-22 20:04

小沢氏聴取焦点に…資金移動、合理的理由示せるか(読売新聞)

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」による土地取引疑惑が強制捜査に発展した。

 東京地検特捜部は13日夕、政治資金規正法違反容疑で、陸山会事務所や同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)の議員会館事務所、大手ゼネコン「鹿島」本社などを一斉捜索した。

 任意の聴取要請に応じる姿勢を見せない小沢氏に対し、徹底解明を目指す立場を鮮明にした特捜部。捜査は緊迫した局面を迎えた。

 ◆現金4億円◆

 東京都港区の赤坂御用地に面したマンション「元赤坂タワーズ」。この日午後5時、東京地検の係官ら6人が捜索に入った。同マンションの9階の1室を陸山会が購入し、小沢氏が事務所として使用している。

 「2004年10月上旬に、小沢先生から現金4億円が入った複数の紙袋を渡された」。石川議員が先月の特捜部の事情聴取で供述した、現金4億円の受け渡し場所は、この元赤坂タワーズだった。

 石川議員は4億円を同会の複数の口座に入金し、10月29日午前、世田谷区深沢の土地(476平方メートル)の代金支払いに充てた。石川議員は、04年分の同会の収支報告書を作成する際、この4億円を収入として記載しなかったことを、特捜部に認めている。この不記載を小沢氏が認識していた場合、政治資金規正法違反に問われる可能性も出てくる。

 ◆なぜ融資◆

 「小沢先生に資金繰りを相談し、小沢先生から借り入れることになった」。石川議員は土地代金の調達について、そのように供述している。この通りなら、小沢氏は、自ら用意した資金が土地代金に充てられることを知っていたことになる。

 ところが同会は土地代金を払った直後に、「小沢一郎政経研究会」など三つの関連政治団体から資金をかき集めるなどして、10月29日午後、銀行で4億円の定期預金を組み、これを担保に小沢氏名義で同額の融資を受けていた。小沢氏はこの融資関連書類にサインしていた。

 収支報告書にはこの定期預金と融資だけが記載されており、この資金移動は、簿外の資金を土地代金に充てたことを隠すための工作だった疑いが出ている。土地代金を自ら用意しながら、なぜ、4億円もの融資を受ける必要があったのか。小沢氏の聴取が行われた場合、同氏が合理的な理由を示せるかが焦点になる。

 ◆巨額の資金移動◆

 同会では05年と07年にも、収支報告書に収入や支出の記載がない計12億円の資金移動があったことが判明している。

 石川議員は05年3月、小沢氏から現金4億円を受け取り、その後、陸山会の口座に入金し、同年5月に一括して引き出していたと供述。また、同会は07年5月頃にも4億円を支出し、石川議員の後任の事務担当者だった元私設秘書が小沢氏に渡していたという。

 05年9月には衆院選、07年7月には参院選が行われている。国政選挙の数か月前に引き出された2度の「4億円」が何に使われたのかも、今後の解明の焦点になりそうだ。

「日米同盟深化が肝要」 首相が自衛隊幹部会同で訓示(産経新聞)
海自艦に撤収命令、インド洋給油活動終結へ(読売新聞)
「小沢事務所側から依頼がありましたか」弁護人が反撃(産経新聞)
警察官の顔に2回平手打ちした新成人逮捕…高松市(スポーツ報知)
小沢氏側への裏献金 鹿島、下請けに指示か 水谷建設に「あいさつ行け」(産経新聞)
[PR]
by 6elkdlnujl | 2010-01-21 22:47

<通常国会>「政治とカネ」最大焦点に 予算審議に影響も(毎日新聞)

 第174通常国会は18日、召集された。民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体による土地購入を巡り元秘書の石川知裕衆院議員らが逮捕され、「政治とカネ」が最大の焦点に浮上。政府・与党側は09年度第2次補正予算案と10年度予算案の早期成立によって政権の実績を作りたい考えだが、野党側は夏の参院選もにらみ、鳩山由紀夫首相の偽装献金問題と併せ徹底追及の構えで、審議の行方は不透明だ。会期は6月16日までの150日間。

 鳩山首相は18日午前、首相公邸前で記者団に「現下の経済状況を考えれば、国民の命を守る政治を何としても行いたい。09年度2次補正予算と来年度予算をできるだけ早く仕上げて、国民の命を守っている姿を連立政権としてしっかり示す」と述べ、予算の早期成立に全力をあげる考えを強調した。

 18日は午前に参院、正午に衆院でそれぞれ本会議を開き議席を指定。午後から天皇陛下をお迎えしての開会式に続き、衆参両院本会議でそれぞれ菅直人副総理兼財務相が財政演説を行う。政府は同日午前の臨時閣議で財政演説を決定した。

 財政演説に対する各党代表質問は衆院が19、参院は20日の予定。首相の施政方針演説など政府4演説は、2次補正成立後に行われる。

 首相は野党側が小沢氏の参考人招致を要求していることについて18日午前、記者団に「国会が決める話だ」と述べるにとどめた。

 国会の勢力分野は次の通り。

 <衆院>民主・無所属クラブ311▽自民・改革クラブ119▽公明21▽共産9▽社民・市民連合7▽みんなの党5▽国民新3▽国益と国民の生活を守る会3▽無所属2

 <参院>民主・新緑風会・国民新・日本120▽自民・改革クラブ82▽公明21▽共産7▽社民・護憲連合5▽無所属7【鈴木直】

【関連ニュース】
党首討論:補正予算の月内成立条件に開催 3与党が打診へ
通常国会:18日から150日間 「政治とカネ」野党追及
政府・民主党:通常国会に61法案提出へ 野党は対決姿勢
閣僚懇:異例2時間 問題意識を共有
事業仕分け:9692億円の歳出削減 行政刷新会議で報告

中堅ゼネコンを捜索=小沢氏団体事件−東京地検(時事通信)
警官がイノシシ射殺=車にひかれ逃走、2人軽傷−金沢(時事通信)
解明ポイントは4億円の出所…石川議員ら逮捕(読売新聞)
<公用文書毀棄容疑>自宅に捜査書類 巡査長を書類送検(毎日新聞)
千葉県警刑事1課長が美少女フィギュア万引き(読売新聞)
[PR]
by 6elkdlnujl | 2010-01-21 05:08